隠れ引きこもりメンタル弱めのB型主婦が、なんでもないことを書きます。

家族さえいればいい。家にいる時が1番幸せ。誰も構わないで欲しい。そっとしておいて下さい。でも本当は感謝しています。でもほっといてもらって大丈夫です。そんな葛藤の中、一生懸命に生きています。

産後の抜け毛と頭皮のかゆみに悩まされて使ったボタニスト。以来ずっと愛用です‼︎

産後のトラブルその2です。
(その1は会陰の痛みです。)

1人目の時に、髪ってこんなに抜けるんだ‼︎‼︎という衝撃を受けました。

シャンプーをすると、指の隙間に大量の髪の毛。
水口には、ちょっとしたカツラが作れそうな位の髪の毛が溜まっていて。

ドライヤーをかけるとまだまだ抜け落ちる髪の毛が洗面台に。

家中、床のあちこちに髪の毛
階段に髪の毛
雑誌の間に髪の毛
洗濯物から髪の毛
ブラジャーから髪の毛
髪の毛
髪の毛
髪の毛


髪の毛が生きているんじゃないかというくらい、あちこちに散らばった髪の毛に、心の底から恐怖と苛立ちを覚えました。

毎日こんなに抜け続けていたら、すぐハゲるんじゃないかと思うんですが、もともと髪が多いため、そうでもなく。

何度掃除機をかけても、コロコロしても、抜け毛がその辺に落ちているのがストレスだったので、常に髪は結ぶようになりました。


その後、追い打ちをかけるように表れた次の敵は
頭皮のかゆみでした。

どんなに綺麗に洗っても、お風呂を上がった瞬間からかゆい‼︎
かゆみが治るのは、シャワーしているときぐらい。
気がつくと、無意識にボリボリと頭をかいていて、かいてもかいてもかゆい。
というか、かけばかくほどかゆい‼︎

かゆみって、すごいストレスだということを知りました。

ネットでひたすら検索すると、とにかくホルモンの影響のようで。
皮膚が敏感になっていたりなんだりで。
シャンプーを変えてみるのがオススメだということで、楽天で探してみました。

それまで、ノンシリコンシャンプーなど全然興味が無く、なんでそんなに高いの?と思うばかりでしたし、
一度試供品を使ってみた時に、キシキシする感じがなんか苦手で。
しかしです‼︎
あまりにもかゆみがストレスだったので藁をも掴む思いで探しました。


数あるシャンプーの中で、最終的に私が決めたのは、今や楽天ランキング常にトップの「ボタニスト」でした。
「頭皮に優しい」ということと、「植物由来成分90%以上」ということ。
それと、見た目がシンプルで可愛かったことが決め手でした。
レビューも結構良くて、即決しました!

届くまでの2日間は、これでかゆみともおさらばだ‼︎という期待でひたすらかゆみに耐えました。

そしていざ、届いて、使ってみて‼︎

だいたい、こういうのって、期待が膨らみすぎて、がっかりするんですよね。
思ってたほど良くなかったりするんですよね。

ただ、このシャンプーは違ったんですよ。

まず、泡立ちやす〜い‼︎綺麗に洗われてる感じがする〜〜‼︎
そして、この匂い、好き〜〜!アプリコットジャスミンの香りのシャンプー。
甘くて、女子力上がりそうな香り!笑

コンディショナーは、アップルとベリーの香り。
女子力上がりそう‼︎(2回目)笑


ついでに、植物由来成分だから、娘にも心置き無く使えることも判明!

珍しく、いい買い物した〜‼︎(o^^o)という満足感に浸りました。

そんなことばかり考えていて、すっかり忘れていたのですが、
アレ?頭かゆくない!
思い出したら若干ウズっとしたけど、全然気にならないレベル‼︎


すごーーい∩^ω^∩
まさか、シャンプーでここまで違うとは!
おどろきました!

それから、毎晩シャンプーが楽しみになるほどでした♪
いつの間にか、頭皮のかゆみはほとんど無くなり、なんと抜け毛も落ち着きました‼︎

やっぱり、ホルモンの影響とは言っても、産後の敏感で弱った身体に、化学物質をばんばん与えることって良くないんだなと実感しました。


ちなみに、産後1年経って、身も心も元気になった頃に、一度それまでの安物シャンプーに戻しました。

育休手当が無くなり、経済的不安に襲われた時に、一本1,500円を渋りました。笑

ですが、やっぱりなんだかスッキリしなくて、また戻ってきました!
デザインがオシャレで、成分も良さそうなノンシリコンシャンプーもいっぱい出回ってはいますが、私はやっぱりボタニストが1番合っています。

産後の抜け毛や頭皮のかゆみで悩んでいる方には、一度使ってみることをオススメします!
ただでさえ、育児と寝不足でストレスも多め。毎日頑張ってるんですから、自分へのご褒美ですよ!奥さん∩^ω^∩

自分にそう、言い聞かせて購入を決めたのでした!笑(o^^o)