読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れ引きこもりメンタル弱めのB型主婦が、なんでもないことを書きます。

家族さえいればいい。家にいる時が1番幸せ。誰も構わないで欲しい。そっとしておいて下さい。でも本当は感謝しています。でもほっといてもらって大丈夫です。そんな葛藤の中、一生懸命に生きています。

産むまでつわりが続く体質、ひたすらヨダレと戦った日々

私には2人子どもがいます。

上は4歳の女の子、下は1歳の男の子です。

私は、つわりが楽ではない方だと思います。

入院したりするほどひどいかと言われるとそうではないのですが、

とにかく、妊娠してすぐから、赤ちゃんが産まれるその瞬間まで

ずっと続くつわりに悩まされました。

産むまでずっとです。

産まれるまで、毎日吐きます。。

母親がそうだったと聞いていましたが、

1人目の時は、いつか終わるという希望を持っていたので、

妊娠7週目 つわり 妊娠8週目 つわり …と、延々とスマホで検索し続け、同じような人がいれば頑張ろうと思い、つわりの無い人がいれば羨ましんだりと、とにかくどう具合の悪さを乗り越えようかと必死でした。

ですが、結局は、最後の最後まで、つわりと戦い続けました_| ̄|○

 

フルタイムで働いているため、片道30分、車を運転し職場に到着するとまず、トイレに向かい、一吐き(ひとはき?)するのが日課でした。

生理予定日より前から、吐き気を感じ、

心音を確認できめ母子手帳をもらえるまでが

一番のピークで4キロ痩せました。

職場の匂いがとてつもなく嫌で、常にマスクをし、

一般的なつわりの症状である

その時食べたい!と思ったものしか食べられないとか

ジャンクフードが食べたくなるとか、

すっぱいものが食べたくなるとかはもちろんありました

 

 

ただ、特殊なのは

なぜか、唾と言っていいのかヨダレと言っていいのか分かりませんが

全然止まらない!という症状。

家では、洗面所に定期的に吐き出したり

お風呂中はそのまま排水口へ

トイレにも…と、

汚い話で申し訳ありませんが、

その時は本当に必死でしたので、

そうするほかありませんでした。

寝る時も、寝そうになるとヨダレが垂れて起きるので

なかなか寝付けず、ティッシュを口いっぱいに

詰め込んで寝ていました。

 

仕事中は、

口いっぱいに溜まっては、こっそりと缶のボトルに吐き出していました。

蓋付きのコーヒーの缶などに、まるで飲んでいるかの素振りで

吐き出していました笑

誰かに分かってほしくて、同じような人を探しても

ほとんどおらず。。

とても苦痛でした。

2人目の時も同様でしたが、

常に飴かガムを口に入れておけば、

自然と唾ものみ込めるということを発見し、

毎日毎日飴とガムを持ち歩き、

常に食べていました。

ただ、ものすごく、

お腹が膨れるのです笑

たぷんたぷんになり、また具合が悪くなるのです。

つまりは、とにかく、妊娠中は苦痛しか無く、

安定期に入って、つわりが落ち着いてスッキリ!

楽しいマタニティライフ♪というのは私にはありませんでした。

 

ですが、唯一、有り難かったのは、

どんなに無理をしても、

赤ちゃんや母体自体には何も異常はなかったことです。

とにかく順調、健康体。

尿タンパクが出ていて、身体はものすごくきつかったですが、

とにかく赤ちゃんは元気なのです!!

なので、切迫早産や流産などになられて

不安な気持ちでいらっしゃる方に比べれば

自分が我慢すればいいだけなので、

有難いことなのでした!

 

…ただ、やっぱりピークで辛い時はそう思えるわけも無く、

毎日をどうにか生きて過ごすので

いっぱいいっぱいだったわけですが笑

 

もし、現在、つわりで苦しんでいる方

同じ症状に悩まされている方がいらっしゃって

このブログを見て、同じ人がいた…‼︎

ということでほんの少しだけでも

楽に(楽にはならないですが)

なって欲しいと心から願います…‼︎

産んだ後のごはん、すごく美味しいですよT_T

命をかけて、生命を育て産む女性って

素晴らしいですよね!

今はとにかく何よりも自分と赤ちゃんを大切にして下さいね。

 

読んで下さりありがとうございました(*^^*)